ニュース・ブログ・インタビュー

2012年02月22日 | Posted in フィレンツェ暮らし | Tags:
カルネヴァーレ(謝肉祭)

こんにちは、アカデミアリアチスタッフです。
寒い日々が続く今日この頃、今週の火曜日はカルネヴァーレ最終日(マルディグラ)でした。

ここでカルネヴァーレに馴染みの無い方にご説明。
カルネヴァーレとは、英語で言うところのカーニヴァル。もともとはカトリック独自の行事で、肉食を禁じた四節句に入る直前の祭りです(謝肉祭)。
語源としては、ラテン語Carnem levare(肉よ、さらば!)など、通説は様々ですが、現代、その祭りの中心としては、仮装行列や、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ!
世界中、今年も、最高潮の盛り上がりを魅せていたことでしょう。

さて、イタリアのカルネヴァーレで有名所といえば、まず、ヴェネツィア。

Carnevale 05

リオのカーニヴァルに並び、世界的に有名ですね。
なんといっても、派手なマスクと王侯貴族の仮装。その着飾った人達がサン・マルコ広場が仮装の人たちで埋めつくされる光景。幻想的で素敵です!

Carnevale 08

▲美しい仮面専門ショップはお土産にぴったり。

 

そしてそして、Firenzeに留学されている方、される方なら、是非とも押さえていただきたいのがもう1つ。
と〜っても有名な、トスカーナはViareggioのカルニヴァーレです!
毎年異なった仮装行列の山車は必見ですよ。

Carnevale 09

その年の有名人がはりぼてになるのですが、大砲に乗ったマリオモンティ首相や、ナポレオンの格好をしたサルコジ大統領も登場したそうです。
なんかもう、、、すごい迫力ですね!
山車に乗って踊る人、観客も音楽にあわせてノリノリで大騒ぎ。
盛大な祭りが繰り広げられます。

↓YouTubeで今年の様子を発見したので、以下ご参考までに。

来年、是非、行ってみてはいかがでしょうか??
ちなみに、アカデミアリアチでは、カーニバルマスクの制作も可能ですよ。
気になる方は、是非お問合せくださいね。

 

★今回のブログのベネツィアの写真は学生さんから提供頂きました。ありがとうございました!

 

イタリアで学ぶアート、デザイン留学 アカデミアリアチ