ニュース・ブログ・インタビュー

2012年02月03日 | Posted in フィレンツェ暮らし | Tags:
雪のフィレンツェ

Che freddooooooooo! 04

さ、寒〜〜〜い!!!
今、トスカーナは、まさに凍り付いています。
1月31日の夜から雪が降り出し、気温は氷点下に!

2月1日の朝は、起きたら外はまるで別世界!真っ白な世界が広がり、目を何度もこすりましたが、それくらいトスカーナで街中に雪が降るのは、本当に珍しいことなんです。 と、外の景色に感動したのも束の間、外に出ると全ての電車は遅れていて、いつやってくるかもわかりません。
なんと2時間も、駅で待つことに。
情報がなく、駅のホームで途方にくれる人で、駅はいっぱいです。
駅員さんも、「運転手がいなくなっちゃったから、いつ発車するかわからないよ。」と、全く頼りにならず、人々はパニック状態です。

みんな、他の電車が、自分の電車よりも先に発車するのではと疑心暗鬼で、
「見ろ!あの電車が先に発車するぞ!」誰かが叫べば、その電車に我先にと移動し、
「いや、こっちの電車の方が先だ!」 と、他の誰かが言えば、その電車に大移動という有様。
「なんで、あの電車に人が向かっているんだ??あれが一番に発車するに違いない!!」

はたからみると、大勢の人が、電車の間を行ったり来たりすると言う、なんともおかしな光景だったことでしょう。
私は、そんな人々を眺めながら、ずーっと同じ電車にいたので、幸いひとに押しつぶされずに電車に乗ることが出来ました。
何ごとにも、忍耐が必要なんですね。イタリアの電車でも、イタリア人でも。

 

イタリアで学ぶアート、デザイン留学 アカデミアリアチ